2022年2月
福島市 学童保育 消毒
福島市の学童保育でコロナのクラスターが発生したとのことで消毒作業を依頼されました。
一軒屋を学童保育として運営している業態で、部屋全体の空間噴霧と拭き取り、頻繁に触るところの消毒を行いました。
まずは空間噴霧です。専用の殺菌消毒剤(オスバンS)を使用して部屋全体に、非常に細かい粒子で殺菌消毒剤を空間に撒きます。
写真では見えずらいかも知れませんが、専用の噴霧器を使用し殺菌消毒剤を噴霧しています。
居間、台所、浴室、お手洗い、押し入れなど隅々まで噴霧していきます。
全体噴霧が終わったら30分程放置しておきます。
その後、ウエスに殺菌消毒剤を吹き付けドアノブや頻繁に肌が触れるところを入念に拭き取ります。
窓のサッシやパソコンのキーボード、冷蔵庫の取っ手や便座など、ありとあらゆる皮脂汚れが付着しそうな所を入念に拭き取り作業を行います。
①空間噴霧
②拭き取り作業
上記①②①②を繰り返し行い作業は完了です。
ウィルス自体が目に見えないので不安になっている方もいらっしゃると思いますが、感染予防にはマスク着用、人との接触機会を極力避ける、手洗い、うがいが効果的なのは病院や各報道機関でご承知しているかと思います。
しかしクラスターが発生した場合の後の対処方などはあまり詳しく知らないと思います。
今回使用した殺菌消毒剤のオスバンSはドラッグストアーやネットなどでも購入が可能な商品です。
メガネ・ゴム手袋・マスク・ウエス・スプレーボトルなど必要な物を揃えれば、個人でも消毒作業は可能です。
空間噴霧はさすがに難しいと思いますので十分な換気を行いスプレーボトルで気になる所を噴霧することも良いでしょう。
しかし心配でああれば専門の業者に頼むことをお勧めいたします。
弊社ではコロナウィルスの消毒、その他の消毒も行っております。
消毒などのご希望があればセイキョウコンサルティング株式会社までご連絡下さい。